忍者ブログ

V記

18.インタビュー

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

18.インタビュー

土曜日。
大袈裟にすると「重役会議」があった。
野路さんと長友さんが支店からいらっしゃる。
ハノイ(ベトナム北部)とタイ。
温厚そうで関東人っぽかった。実際そうだった。



バイミーではなく、3000ドン(15円)の揚げ物のところと、ソイを買った日。
ソイはコメ



もちごめだ


相変わらずコーヒーの店の少年がかわいい、、
最近は兄(中学生ぐらい?)の方ばかりが店番してる




***


社長から

「あるウェブサイトに載せるものと考えて、今日来ている若い二人にインタビューしなさい。他の人も読みたがるような内容で、就職活動についてとか聞いたらいいよ」とのお達しが出た。







考えている最中に頭の中で変な宇宙が発生する…

してまた長友さんにインタビューを始めて小宇宙が発生するのだった。
そう…あれは…
母や担任に1対1で怒られている時、相手を見過ぎてだんだん輪郭がおかしくなって小さいんだか大きいんだかわかんなくなっていく現象…




野路さんへのインタビューはかなり面白かった
「エ~~~インタビューヤダぁ~~~~~」
とごねられただけあって、リラックスして話を聞けた。ふぅ。

ここに書くには会社のハノイ支店でどういうことをしてるか、とか企業情報に多く触れる内容なので、ちょ~ざっくり載せて置こうかな。



※あ、以降今日のブログはもう写真はなくてインタビューの後、午後の他社工場見学行ったよ、で終わる予定。文字量やばそう





***

ⅰ、会社に行きつくまで
ⅱ、野路さんについて
ⅲ、会社について
ⅳ、しうかつについて


なっっっっが!!!!!


(追記)
読み返したけどだめだこりゃ。読み返せなかったぞ。


(再追記)
ⅰとⅱを添削した


***




(ⅰ) この会社に行きつくまで


 
なんか!速攻海外出たかった!から、ネット漁って、社長のインタビュー見て、ここにした!
 モノつくり楽しそうだし!ハッピー!!

僕も長友も、最初は日本で就職活動をしていた。
日本の企業で、海外に行くチャンスのあるところ。
実際見つかって、大手で内定を頂いたりもしたけど、そういうところは海外に出るまでに3年かかると言われた。3年は長い。早く海外に出たかった。
この会社を見つけたのは、ネットで社長の記事を見たから。今となっては古い記事だけど…
IT企業とこの会社を比べて、こっちにしたのはモノづくりのほうに心ひかれたから。



以下、インターン先の会社について説明してたけど長すぎてミーは読み返せなかった

…プラントといって(山木さんも自分の会社がなにしてるか説明できないぐらいだからうちが説明できるとは思えないんだけど…)、例えばお客さんに某有名タイヤ企業があり、その工場で材料とかを流し込むパイプやらそういう設備を製作、取り付けを実施している日系企業。

この会社の評判は「インターンシップ生で全然正社員とかじゃないんで…もしよかったらぶっちゃけた感想聞かせて頂けたら嬉しいです…笑」攻撃をお客さん(他の会社の人)にかましたりした結果、ひいき目で見ても品質は高く、日本で作るのと変わらないという。

ちなみに日本で作るのとここベトナムで作るのとお値段どのぐらい違うかというと、輸送費込でも2~3割は変わるんだとか。こっちは人件費が段違いに安いからな。

その某有名タイヤ企業で難しい作業をこなしたりしてるので信用はかなり高く、ここらへんじゃ名高いもんなんだぜ、と野路さんは言っていた。





長友さんのインタビュー記事(過去のものね)ぐらいぺたりする。
なんとなくhは取っておくので気になる方はぜひコピペなりして。※長友さんって仮名ですよ
ttp://asenavi.com/archives/10611






(ⅱ) 野路さんについて

くそ…まじ眠い…


休日の日は何してるんですか?(リフレッシュになりますか?)

「基本引きこもり。筋トレとか…
ああ、たまにサッカーする。ベトナム人と。逆にフラストレーション溜まることもあるな。はぁ?名前で呼んでんじゃねーよ…つってね」




5年後とかどうしてると思いますか?この会社ですか?


「エー、そんなのわかんないよwww
うーん、とりあえずこの会社、年末で辞めて~、

というのは嘘だけど! ずっとここで30年働く、っていうこともないと思うな。
チャンスがあれば、国連の平和機関に行きたいと思ってる。
だからそのために、発展途上国で成果残して、ってしないと「ぼくよくわかんない会社でよくわかんないことしてたんです」ってなっちゃうでしょ。
でも今はハノイの支店はそれなりに重さがあるのでポイできないよね。
小さいけど、端々をみれば50人ぐらいの人たちの生活がかかっているんだから。
チャンスは、チャンスを貰った時に準備をしていればつかめるものだと思っているから、今はその準備期間。




日本とどっちがいいですか?(変な質問だと思いながらしたけど、ベトナム人によく聞かれてたので聞いてみた。)

「え~比べられるものじゃないからなあ~。
日本に帰りたい時は友達が恋しい時かな。日本に居たら毎週末友達と会って…っていう友達中心の生活になっていたと思う。
 
確かに日本は恵比寿行って喫茶店入ったり、、、遊びはあるよね。
でも夜遅く帰って朝早く出勤して「なんのために生きてるのかな」っていうよりは。こんな若くに支店長勤めて。学ぶことは多い。面白さもある。」







(ⅲ)【ていうか】会社について。【求人】


「日本人はみんな文系だね」


「研修なんてないから自分から学ぼうとする意欲は必要」


「この会社は技術力はばっちりだよ」

この会社において望まれる新たなる人材は!
ほとんど完成した技術力という基盤を最大限のパフォーマンスひねりだす、そういう働きをしてくれる人!
お客様と製作者の間に立って完璧に、効率的に、互いの考えていることを伝える!!的な!!!
潤滑油のような人間を欲しているんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







(ⅳ)就活について


・就職活動の時に質問の意図をちゃんと汲んで自分を売り込みに行く


・思うにこのインタビューに関しては新卒がとりたいんだよ


OBOG訪問で社風は聞くべき


OBOG訪問もやるたびにフィードバック、批判しなおしてやるといい。面接もそう。どうでもいい会社なんかたくさんあるから練習できる。


・留学はするべき。つながりも増える。費用以上のものをつかめる。








おねむですemoji





PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

最新記事

P R